理解したのか。


それに国内組といっても、ヨーロッパ組と質に雲泥の差があるわけでもなく、彼らはヨーロッパの選手に比べて、練習する時間も多い。あるいはフィジカルコンディションでも、常にプレーしている選手たちですから、優れている。これをいかに生かすか、ということが大事です。
(中略)
これからもそれは続けていくつもりです。
from SportsNavi
ジーコが変節することで強くなるチーム。なるほど、今までのは最強にダメなチームをつくって素人目にもいいチームが想像できるようにとの配慮だったのですね。さすが神。
そうですよね、最初からスリーバックなんてやったんじゃトルシエのままじゃん、ってことになるし、黄金の中盤なんていうサプライズがなければもっと視聴率は稼げてなかったかもしれない。そして批判を浴びるのは監督であって、大切な選手が潰されることも無い。キャバクラ騒動を乗り越えたことでチームの連帯が深まる!さらに最初から中田中村外しをしないことで合理的に彼らを切れるわけだ。
いやぁ、参った参った。凄いよコインブラ君。斜め上じゃないといいけど。