五輪開催に必要な都市のサイズは? IOCで話題に


夏季五輪を開くのに最低限必要な都市のサイズは? パリ、ロンドン、マドリード、モスクワ、ニューヨークの大都市に絞られた12年大会の1次選考を受け、国際オリンピック委員会(IOC)理事会で、そんな話題が出た。
肝心の議論の方は記事を参照してもらうことにして。
えええ、2012年のオリンピック候補地がパリ、ロンドン、マドリード、モスクワ、ニューヨーク???なんかむちゃくちゃですね。高度にインフラが整備されて建て込みまくっている大都市なんかでオリンピックをやろうなんていうのが奇妙な発想だと思うのですが、本当にやるんだろうか。できないこたぁないが、選手どこに泊まるんだろうか。
それと2008年に立候補して北京に破れた(実際は北京と競るどころか真っ先に消えた)大阪は一体どうしてしまったんだろうか?地下鉄にステッカー貼りまくってた頃もあったが。。。世界初の海上五輪とかいって埋立地造成しまくってたのに、、、きっと今では草ぼうぼうなんだろうな。。