ジーコに信頼されると呪われる法則!

ヒデ不在任せろ…俊輔全権シフト


“神様”の期待が、天才レフティに向けられた。W杯アジア1次予選・インド戦(6月9日・埼玉)は予選3戦目で初めてMF中田不在となる。その状況で、ジーコ監督は「(アイスランド戦は)中村をトップ下で自由にプレーさせる」とインド戦に向けた“俊輔シフト”のテストを明言した。

 これは、中村に攻撃面の全権を一任した布陣だ。ジーコ・ジャパンになってから3バックのシステムでトップ下を担うのは初体験となるが、右のMFに攻撃的な藤田を置いて相手の注意を分散させることによって、中村の創造性をさらに引き出す効果もある。

こんな記事が出た直後に、、、

ジーコ構想崩壊危機、藤田&俊輔&高原リタイア


ジーコ・ジャパンが野戦病院と化した。合宿2日目午前の練習で、MF中村俊輔(24)=レッジーナ=が左内転筋痛で、MF藤田俊哉(32)=磐田=が右ひざ痛で緊急リタイアした。FW高原直泰(24)=ハンブルガーSV=も胸に違和感を訴えるなど、主将の中田英寿(27)=ボローニャ=が不在の中、ジーコ監督(51)が描いていた構想が一夜にして崩壊した。

 異国の初夏の太陽が初めて顔をのぞかせた宿泊ホテル内のピッチ。26日夜には小野が合流し、右ひざ痛の久保も何とか姿を現した。そして27日午前、遠征メンバー24人全員による練習がやっとスタートすると思われた矢先だった。

 高原がいない。中村もいない。アレレ、ちょっと待てよ…、藤田もいない。合宿2日目にしてジーコ・ジャパンに激震が走った。日本サッカー協会の広報担当が情報確認に奔走した。

あああだめぽだめぽ。
でもあれだな、ジーコ構想が崩壊するとうまく行く法則(cf.チェコ戦)もあるしな。さて、吉凶やいかに。

山本株価急騰…ジーコに代わる日近い?
凶の場合、後任人事は任せろ。