荒天と儀礼。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3561
大塚愛のあーたしさくらんぼーがFES以来頭駆け巡りすぎ。さらにこれを見つけた今朝方から脳内リピートしすぎでおかしくなりそう。寝てないと酷いもんだ。
何がもう一回!だ、逝ってしまえ。
しばらく前から週間予報じゃ火曜から雨ってことは言われてたけど、これほどまでとはなぁ。昨日の時点では昼過ぎがピークで夕方から晴れ間ものぞくんじゃないか、ぐらいだったけれど、降り始めが遅くなった。言われていたほどには降水量はないようだけれど、風がすごい。広島で雨を降らせてた低気圧がようやく関東を通過していくんだなー。気象はダイナミズムだね。ひまわり後継機ははやく打ち上げてやってください。今、ひまわりの代わりをやってるのは寿命を過ぎたアメリカのおんぼろ衛星。
これだけ風強いと傘が裏返るし、雨はそれほどでもないからささなきゃいいんじゃなかと思うのだけれど、習慣なのか儀礼なのかみんなはさすよなぁ。僕はささない。そういう合理的な儀礼無視ってのは小学生並みの感覚というか田舎育ち抜けてないなぁ。合理的儀礼無視なんていうとかっこよすぎる。そしてそんな言葉を繰り返し考えてる僕は阿呆です。
大学のすぐ隣は高校で、降り始めが遅かったからか傘をさしてない女子高生が多くて。きゃーとかいってんの、もう見てらんない。観るのが素直かな?観ないのが礼儀かな?とか考えてるあたり、もうどうしようもないねほんと。いや、観たけど。そこは儀礼的無視ってもんだろうよ、なぁ。
そんなこと考えつつ傘開いたらやっぱり一瞬でお陀仏でした。おちょこにすらならなかった。阿呆め。